身近な医療情報
風邪を予防する方法ってあるの?
2020年より新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっておりますが、感染症をどうやったら予防できるのか、分かりますか?日ごろから私たちができることは何かあるのでしょうか。
ちなみに感染症とは、環境中に存在する病原性のあるばい菌が、人の体内に侵入することで引き起こす病気のことです。
仮に体内に侵入されたとしても排除さえできれば、大ごとにはなりませんよね。体調が悪くなるかどうかは、敵と自分のパワーバランスによるところが大きいと言えます。
つまり、敵>自分となった場合のみ、感染症にかかってしまうわけです。それを回避するためには??
方法は二つしかありません。
① 自分を強くする
ご自分の免疫を上げること。子どものころ、先生から、【よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ】と言われていましたよね。
まさに、それです。寝不足したり、ストレスがかかっていたり・・・体調が悪ければなかなか感染症を防ぐのは難しいですよね。
あと、ワクチン接種で免疫を強くするのも大事ですよね。皆さん、コロナワクチン接種はされましたか?
② 敵を弱くする
抗生物質を必要に応じて使って敵を退治することは大事ですね。でも、今すぐにできることは、標準予防策です。
聞きなれない言葉かもしれませんが、ようするに、
「すべての人は病原体を保有していると考え、周囲の環境に接触する前後に手を洗い、個人防護具を必要に応じて使用しながら感染を防ぐ」
ということです。
つまり、マスク・手袋・ゴーグル・ガウンなどを必要に応じて使用したり、消毒などを行ったりしていくことが大切になります。コロナ禍で皆さん馴染みになってきていますよね。
でも、感染対策って、果たして、どれをどれだけ頑張れば効果あるんでしょうか?次回チャンスがあれば、また。
たなかだて内科・呼吸器内科クリニック 田中舘 基親 先生