2024年度事業計画
町田市医師会の会員は、高潔で誠実な態度で医療の信頼性と質を確保し、医学の振興をはかるために日々研鑽を積み、日常診療はもとより、公衆衛生、福祉、介護、教育など数多くの分野で地域のために幅広く活動しなければなりません。
このような目的を実現するために、我々会員は地域社会との連携を強化し、医療提供者としての責任を果たす一方で、疾病予防や健康増進活動などへ積極的に参画し、地域住民の健康な生活の維持、福祉向上に貢献していきます。
町田市医師会は、会員同士の結束を促進し、診療連携を進める上でとくに重要な要素である人と人とのつながりを強化し、連携体制の整備と医療環境の健全性の維持に努めます。
また、自治体行政と連携して、地域医療インフラの整備や改善に取り組み、健康政策については、地域社会の課題や期待に応え、効果的で包括的な提言を行うとともに、災害時の医療体制を確立するために災害時医療計画の策定や訓練に協力していきます。
高齢社会対策としては、市民が住み慣れた地域で安心して自分らしい暮らしを続けることができるように地域包括ケアシステムの実現を目指し、多職種と連携して最新の知識と技術を共有し、相互に理解を深めるために、継続的な教育やトレーニングを行っていきます。また、患者の情報を円滑に共有できる仕組みを構築し、質の高い医療・介護サービスが提供できるように協力していきます。
在宅医療を促進するために、関連した知識や情報を提供する研修、講習会を開催し、他医療機関と連携して情報交換や意見共有ができるような環境を提供し、東京都の在宅医療推進強化事業を利用して在宅医の負担軽減を図っていきます。
感染症対策としては、基本的な予防策を継続して実施し、COVID-19に限らず、さまざまなワクチン接種を行うことで、感染症の拡大を最小限に抑え、社会全体の安全と健康を守るために持続的な対策を行っていきます。地域住民に対しては、科学的根拠を基にした情報を透明かつ効果的に伝え、理解を深めるための啓発活動を行っていきます。
以上、さまざまな事業がありますので、会員の皆様のご理解と積極的な事業参加をお願い申し上げます。